香港での日々を綴ったなんてことはない日記...。


by bleulotus_yoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

健康診断に行ってきました!

今日は朝から健康診断に行って来ました!

年に一度の恒例行事だけど、毎回胃部X線検査が苦痛...。
会社負担で毎年この時期に社会保険健診センターで
やってもらっているのですが、
うちの会社ってば若年層検診でもバリウム飲むんです...涙。
会社で費用負担してくれるし、いい機会だと思うので、
嫌々やるのですが、今年は、バリウムが味付きになっててビックリ!!!
なんだろ?ヨーグルト味?
そんなにノンビリ味わってる暇も余裕も無かったけど、
とりあえずほんのり甘かった。
最初にやった4年前より、かーなり飲みやすくなりました☆
けど、バリウムって大変だし、気持ち悪い...。

飲んだことの無い方に、ちょっとばかし状況報告を...。

最初に発泡剤という粉のお薬(結構大量)をおちょこ1杯のお水で飲まされます。
この発泡剤、すっごい強い炭酸を一気飲みした直後
みたいな感じになります。
=ゲップ出そうになります。
なのに、ゲップは我慢してください!と拷問に近いことを言われます。
そして、その状態のまま今度は
おーきなコップに一杯のドロドロバリウムを一気飲みし、
それで仕事をやり終えたと思ったら、
今度はレントゲン台の上で横に3回転...自力で転がる。
後は先生のおっしゃるがまま、横向いたり、うつぶせになったり、
逆さまになったりと何枚も写真を取ります。
その間ずーっとゲップを我慢した状態なのに、
息を吸ってー止めて!とか、息を吐いてー止めて!とか
要求がいっぱい(笑)。早く終ってくれーーと祈るしか出来ません。
そしてやっとの思いで検査を終えた後、
今度は下剤を飲まねばなりません。
後、大量のお水。
そうしないと腸の中でバリウムが固まっちゃうらしいです。
そ、それは嫌!というわけで、私は小さめの紙コップに5杯飲んだ後も
検査の合間に3-4杯は水分補給をしました♪

他にも、毎度のことですが採血で2度刺されました(笑)。
血管が浮き出てないから、やりにくいみたいねー。
針を刺して血管さがして、グニグニ...でも出なくて
もう一回反対の腕でグニグニ...。
それでも結局必要最低限の量しか取れなかったです。
針をさされる事に何の抵抗も感じないので、
バリウムに比べれば何でもない!

一番大好きな視力検査は今年も裸眼で左右共に1.2!
ほんと、視力だけは何をしても衰えません!!

聴力検査、身長・体重・体脂肪と心電図・胸部X線、血圧を測って
きましたが、結果はBだらけ(苦笑)。

去年2ヶ月入院したときにかなり太っちゃったんだけど、
退院して1年ようやく入院前の体重に戻ってた♪
よかったー☆
体脂肪は入院前より2.5%増...。
体重もどったのに、体脂肪が昔のように戻らない(涙)。
にも関わらず体脂肪率とBMIが低いのでB判定が出ました。
これは多分ほとんどの人がそうなんじゃないかなー?
あたしは体重も体脂肪もいたって平均的だと思うけど、
この健康診断結果によると基準より低いらしいです。
標準体重と呼ばれるものが重過ぎるだけだと思うんだけどねー。
だって、あたしの身長だと標準体重が57.5kgだよー...驚!

後は、毎年ひっかかる良性コレステロール(HDLコレステロール)
が今年も基準値より低かった。
タバコもやめたし、食生活も気をつけてるのに
一向に改善しません。 と、先生に言ったら運動してますか???と
聞かれました。 いえ....ほとんどしてませーん。
というわけで、4年連続でB判定...。
運動かぁ...。やらないとねぇ。

そして、今年は初めて血液検査もB判定でした。
赤血球が多いらしい。
ヘモグロビンも人生で初めて基準値を超えました。
血が濃くなってるって事だよねぇ。
貧血の逆だわね。
大幅に多いわけではないので、気にしなくてもいいですと
言われましたが...血液でひっかかるのなんて
貧血以来なので、気になります。

そんなこんなでBだらけ。
食生活に気をつけつつ、適度な運動もするように
心がけなくちゃね。反省。
[PR]
by bleulotus_yoga | 2006-09-06 15:32